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社員紹介

2009年入社
エンジニア

趣味は色々。ゲームは一から全部作ってみたいので、音楽やデザインにも挑戦してます。休日は専ら趣味に没頭。友人の結婚式でウェルカムボードの絵の作成もよく頼まれます。

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こんなお仕事しています

プロジェクトに参加してゲーム開発を行っています。 デザイナーやサウンドが作成したグラフィックやSE、BGMなどのゲームの構成要素の挙動の実装や、 色んな職種の方と連携しながらゲームを作ることが今の主な業務です。 また、ゲーム開発ツールの作成やメンテナンスなども行います。ゲーム開発ツールはプロジェクトに必要なものを、 仕様に基づいてデザイナーやプランナーと相談しながら、その都度作成、拡張していきます。一言でエンジニアと言っても、 その業務内容は多岐にわたります。

ディンプスとの出逢い

子供の頃からゲームを作る仕事が夢でした。ディンプスでは様々なプラットフォームでゲームを開発していることに魅力を感じました。 あと実家に近い関西に勤務したいと思っていたのでディンプスへ入社を決めました。

エンジニアのココが面白い!

自分の作ったゲームの評判や感想を(某掲示板などで)目にすると、やっぱりにやにやしますね! 発売前のゲームプロモーションが世の中に提供されていく様子や、その盛り上がり方を内側から見られるのも面白いです。 また、仕事の中でできることが増えたときなどに成長を実感できるところにもやりがいを感じますね。 最近の自分の成果でさえすぐに陳腐に見えたりすることもあります (笑) あと、自分のアイデアが採用された時も嬉しいですね。 エンジニアからプランナーやデザイナーに対して仕様や表現についての解決策を提案することも少なくないです。

成長記録

実は元々デザイナー志望でした!しかし、工学部出身ということもあってエンジニアとして採用され、 とにかくゲームを作る仕事がしたかったので、何でもやってやろうと思い、この業界に入りました。 内定を頂いてからエンジニアとしての勉強に取り組み、入社後もしっかりとした研修を行って頂きました。

OJTを経験した後、プロジェクトに配属されたのは1年半から2年後でした。 プログラミングやゲーム開発の勉強をしていた時間は結構長いかもしれません。 当時の業務はデザイナーが作ったモデルデータをゲーム用データに書き出すプラグインのメンテナンスを行っていました。

3年目に版権もののゲーム開発(PS3)に携わり、ボスAIのプログラミングを担当しました。 プレイヤーとボスとの距離、状態に応じて挙動やコンボが変わるような仕組みを実装し、その時に「ゲームを作ってるんだ!」と実感できて、 かなり楽しかったです!!また、エフェクトの挙動も作成し、原作の有名な技をDVDで何度も観ながら、 その動きをプログラミングで再現することに苦労しました。

現在は新作ゲームのプロジェクトで、体力ゲージなどの2D表示物の組み込みや、 キャラクターやカメラの動きに合わせて音を鳴らすサウンドシステム、キャラクターのアクションを編集するツールの実装などを行っています。

2009年入社
エンジニア

趣味は色々。ゲームは一から全部作ってみたいので、音楽やデザインにも挑戦してます。 休日は専ら趣味に没頭。友人の結婚式でウェルカムボードの絵の作成もよく頼まれます。

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就職活動を行っている方へのメッセージ

「何をやりたいか」を明確にし、「それを実現するためにはどうすればいいのか」を 常に考えながら就職活動に取り組んでいただければ、と思います。エンジニアは、やりたいことを実現するための知識や技術を、 日々研磨することが重要になる職種なので、そういった姿勢は入社後の業務でも大いに活かすことができます。 また、ゲーム制作は多人数で行うので、他の誰かの「何をやりたいか」を知るためにコミュニケーションも重要になります。 知識や技術はもちろん、同僚やユーザーといった「人」に対しても興味を持って働ける人であれば、きっと楽しく一緒にゲームを作れると思います!